カートを見る

淡黄銅 長型400g

SKU: PG-001


銅、ブリキ、真鍮と比べて色変化をあまりせず、除菌性がある素材「クリーンブライト CLEANBRIGHT®」を使ったお茶筒です。

●参考サイト:三菱マテリアルトレーディング株式会社

「クリーンブライト CLEANBRIGHT®」は、シャンパンゴールドとも言える色で、日本語で言えば「金」と「おうど色」。「おうど色」は「淡黄」とも呼ばれていて、ちょうど夏目漱石が草枕の中で、木蓮の花の色を『あたたかみのある淡黄に』と表現しているのも印象的でした。 そして、もともと素材が銅合金でもあるので「淡黄銅(たんおうどう)」と呼んでいます。


商品サイズ:高さ197mm × 直径92mm

商品名の数字はお煎茶での内容量を表しております。
中フタは「押込」で、中に入れた茶葉の高さまで中フタが自然に沈み込むタイプのものです。

茶さじ大(高さ78mm × 幅35mm)が中フタの上に収まります。

茶さじは淡黄銅製になります。


※本商品は、かなり大きいサイズで、お茶を沢山飲まれる方用にご自身で選ばれてご購入される場合の多い商品となります。
日常使いのご進物でしたら、「長型200g」「平型200g」をお薦めさせていただいております。


【納期・お支払いにつきまして】

現在多数のご注文を頂いております為、お届けまでお時間を頂戴しております。ご注文確定後、後日追ってメールにて納期などのご連絡をさせて頂きます。
特にクレジットカード決済をご利用の場合、ご注文確定後、すぐに決済完了となりますのでご留意ください。

【素材につきまして】

●開化堂の茶筒は二重構造で、内側はブリキを使用しています。

●開化堂の茶筒に使っていますブリキは、昔ながらの「ドボ漬け」という製法でつくられたブリキの板を使っています。通常のブリキと違い、全体的に完全な鏡面ではなく、少しくすんだ仕上がりのものになります。

詳しくはこちらのブログにも記載していますので、ぜひご一読ください。

【ギフト包装・のしにつきまして】

ギフト包装・のしをご希望の方は無料にて対応いたします。

また、のしをご希望の方は、ショッピングカート画面のギフトサービスでお選びいただけます。

詳しいのしの説明はこちらをご覧ください。

【お取り扱いにつきまして】

●本品は水分に弱い素材でつくられています。最初に使用する際にも水洗いは必要ありません。また、濡れた手で触らないでください。もし水分がついた時は、やわらかい乾いた布ですぐに拭き取ってください。

●冷蔵庫の中は湿度が高く水気が多くなっているため、保管は避けてください。
●フタを開ける時は、できるだけ上の部分を持って開けてください。力を入れずに開けることができます。また、フタの変形も防げます。
●フタを閉める時は、フタの継ぎ目の線と胴の継ぎ目の線を合わせてください。継ぎ目を合わせるだけで、フタは自然に閉まっていきます。